2021年1月の取引結果を公開します。
久しぶりのマイナス結果になってしまったので、あまりお見せしたくないという気持ちはありますが、勝ってるところだけ公開するのもフェアじゃないので、正直にお見せします。
取引結果
勝率:47.20%
取引:59勝66敗
初戦負けからの5連勝
2021年入って1発目のエントリーは負けましたが、そこから5連勝しました。
ただ、5連勝目のエントリーが操作ミスにより1,000円BETになっていたことに気づき、とても損した気分になったのを思えてます。
負けてくれたほうが良かったと思うくらい頭から離れず、そこから悪い流れが来てしまったようにも思えます。
そこから5連敗
嫌な流れを変えられず、まさかの5連敗をしてしまい、そこから勝ったり負けたりを繰り返すようになり、そのあたりから「取り返したい」という気持ちが大きくなっていき、無駄なエントリーが増えてしまっていたんだなと思います。
その時は冷静のつもりでいました。
まさかの13連敗
今振り返ってみると、やけになって無駄打ちをしていることが分かる結果です。
一時は190万円マイナスまで行き、さすがに資金管理の面でやばいと気づき、一旦相場から離れ冷静になることに徹しました。
土日を挟んで時間を空けられたこともあり、次の週からは、取り返すという気持ちを捨て、冷静な判断を努めながら、勝率の高いポイントをひたすら待ち、少しでも懸念に感じる部分はエントリーを見送るように徹しました。
後半に少し戻すも
そこからは少しずつ取り戻していきましたが、月単位で負けなしが続いていたこともあり、それでもまだ今月中にプラスまで戻したいという気持ちがありました。
そういった欲があると、やはり良い結果が生まれません。
再び勝ち負けを繰り返している状況で今月も残り数日となったときに、やっと負けを認めようという気持ちになりました。
こんな時もあるさ…
毎月プラスで終われることが当たり前のことと勘違いしている自分に気づき、改めてトレードの難しさを思い知らされました。
資金管理の見直し
勝ち続けることが出来ていたことで、本来適切な金額以上のBET金額になっているんだと気づき、そこから崩壊につながったと反省しました。
本来であれば、BET金額を上げた場合、負けたとしてもBET金額を下げるべきではありません。
それは理解していましたが、このまま適切でない金額でやり続けると再び繰り返すだろうと思い、一度リセットするつもりで下げました。
心に余裕のあるエントリーの重要性
本来、1日1勝出来れば十分という考えだったのに、いつの間にかその考えも薄れ欲にまみれていた部分があったと思います。
これだけ言っている自分でも、いつの間にかこんな風に変化してしまうなんて、本当に投資は難しいなと感じます。
先は長い
こういった経験もプラスと考え、次につなげたいと思います。
2021年は始まったばかりなので、1年かけてコツコツとプラスを重ねていけば良いだけです。
コメント